« え?5250円? | トップページ | 続、出会い・笑顔・涙・ありがとう「ふみ子の海」小松市上映会! »

2008年9月 2日 (火)

出会い・笑顔・涙・ありがとう「ふみ子の海」小松市上映会!

015

パソコンの不調のため更新が遅くなってしましました。8月24日はふみ子の海小松市上映会でした。

248 122

写真は一回目10:30からの会の様子です。一回目は大ホールがイベントで埋まっていたため、予定通り小ホールでの上映。

定員350人の小ホールにこんなにたくさんの方々が!でも会場係の誘導にご協力頂き、混乱やクレームも無く、スムーズに上映をはじめることが出来ました。

 「大変混雑しておりますのでつめてお座りください」という呼びかけに応えて、お子さんの手を引いたお母さんたちがぞろぞろと椅子席の前のカーペットに移動してくださいました。おしり痛くなかったでしょうか?(T_T)ありがとうございました。会場係の皆様、「パンフレット、作っても作っても無くなるの!」と言って、準備室と受付を走って何往復もされていた受付係の皆様、本当にご苦労様でした。

一回目の上映では、350名の定員に対し、430名の方々が鑑賞されました。混雑により、ご迷惑をおかけしました。

186

2回目は大ホールへお引越しです。そう。はじめは3回とも小ホールで行う予定だったのですが、チケットの売れ行きがよく、大ホールでの上映になったんです。(T_T)最初は1000人目標、500人で大成功と言っていたのに、奇跡です!

1回目の送り出しをしている最中にもう2回目の当日券の問い合わせがあり、あっという間に列が出来ました。この回は父、市川信夫の講演会があり、一番の混雑が予想されていたのです。

223 2回目は超満員!定員500人の大ホールではさすがに大丈夫と思っていたら、立ち見の方々も出て、後ろに椅子を用意しなければならない状態でした。

291_4 221_2   

225

舞台挨拶は目の不自由なお年寄りの老人ホーム、自生園の木崎さんといのちにやさしいまちづくりを考える会榊原さん(左)。(榊原さんの横にいるのはいのちの会グッズの宣伝隊。CD「愛かもしれない」、冊子、エコバックなど発売中です。CDジャケットは野村画です。よろしくお願いします)

 このお二人がいらっしゃらなかったら、本当に上映会を開けていたのか、実行委員会を立ち上げることすら出来たのかどうか。(T_T)無くてはならない、本当にすばらしいお二人です!

 野村と父もちょこっとご挨拶させていただきました。「隣にいるのはミイラではなく原作者です」と挨拶したら皆さん受けてくれました。ちょっとうれしかったです。(#^.^#)

239222

  028

上映会終了後は原作者市川信夫の講演会。「せっかく字幕、副音声付の映画なのだから、目の不自由な方も、耳の不自由な方も、どんな方でも楽しんでいただける上映会にしたい」という思いを受けて、小松市福祉課の方々が手話通訳と要約筆記(手話の出来ない方のためにOHPシートに講演の内容を字で書いてお知らせする通訳の方々)を引き受けてくださいました。本当にありがとうございました。そして長時間にわたりおつかれさまでした。

広報ろうあ、点字版広報などでも呼びかけ、たくさんの方々に来ていただけましたよ。そしてこの回には、小松市視覚障害者協会の定池博様も来てくださいました。「目の不自由な方々にもたくさん来ていただきたい」という実行委員長たってのわがままをお聞き受けくださり、協会などでPRしてくださった定池様、そして目の不自由な方々の送迎や誘導に当たってくださった皆様、本当にありがとうございました。

243

最終回は飛び入りゲストで近藤監督も登場。

二人の掛け合いトークはぽんぽんといいろいろな貴重な話が飛び出して、なかなかの好評でした。

最終回は席もすいていたのでボランティアの皆さんにも見ていただけました。

野村もこの回にちょっとだけふみ子を見ました。やっぱり大きなスクリーンはいいですね。

でもラストのいいシーン前に準備で飛び出さなくちゃいけないのがちょっと悲しかったですが。

ふみ子の海レポート、まだまだ続きます。

|

« え?5250円? | トップページ | 続、出会い・笑顔・涙・ありがとう「ふみ子の海」小松市上映会! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530827/23434140

この記事へのトラックバック一覧です: 出会い・笑顔・涙・ありがとう「ふみ子の海」小松市上映会!:

« え?5250円? | トップページ | 続、出会い・笑顔・涙・ありがとう「ふみ子の海」小松市上映会! »