« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月10日 (月)

シネモンド上映終了

 20071008124524_045020071008121414_0447写真はふみ子の海の初稿から決定稿までのシナリオです。

開いているのは第3項です。ほんのちょっと20071008121352_0446だけお見せしても大丈夫かしら。登場人物の名前が変わっています。「笹山キンと西山りん」は発音したときに名前が似ているので「笹山タカと高野りん」に変更されたとか。りん先生の「高野」という苗字はりん先生の実家シーンの撮影場所、高田の町屋の「高野商店」からそのままとられたのだそうです。

 盲学校の生徒、安夫と春江も出ていますね。分厚い原作の中から誰を出すかについてはずいぶん試行錯誤されたのでしょうね。

 〆香とふみ子が橋の上ですれ違うシーンは原作でも3つ目の台本でも会話があるのですが、映画では、もう高島田を結ってはいない〆香が何も言わずふみ子を見送りますよね。そこに言葉は無いのだけれど、〆香に何が起きたかわかって、同時にふみ子へのいたわりも伝わってきます。映画になるってこういうことなんだとあのシーンを見て思いました。

 さて、3月7日はふみ子の海のシネモンドでの上映の最終日。のべ350人以上の方々が鑑賞してくださったようで、なかなかの盛況だったとか。ありがとうございます。

 そんなわけで雪下駄のまちから、ひとまずお休みします。

また新しい動きがありましたらお伝えしますのでどうぞよろしくおねがいします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

あ、ふみ子だ。

20080223181128_0886 写真は2月23日、舞台挨拶の後で寄ったうきち堂さんで。色鉛筆画教室のカメリアーノさんに父と娘で書いてもらった時のものです。

理子ちゃんへのコメントでも書いたのですが、シネモンドさんのトップページにふみ子がいますよ。バリアフリー上映に来てくれたのかしら。http://www.cine-monde.com/

 このイラストはイラストレーターさんが毎週日曜日に、そのとき上映されている作品の中から好きなものを選んで書くのだそうです。ちなみに月刊シネマガイドに紹介文を書いたのも同じ方だとか。販促用のビデオで見て気に入ってくださったとか。なんだかうれしいですね。 日曜日までしか見られないので見てくださいね。

 ところで、岩手県ではふみ子の海、すごいことになってきているようですね。http://www.ibc.co.jp/event/fumikonoumi/index.php?itemid=4347

一日で3200人が集まる大盛況だったとか。なんだか遠い話だー。

まぁ、見なかったことにして。マイペースで応援していきますよー。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バリアフリー上映の日

20080304101208_0894 3月2日と4日はバリアフリー上映の日でした。たくさんの方が見に来てくれました。点字版のパンフレットを家で読んでから来たという方もいらっしゃったとか。

20080304121058_0896_2 こちらは盲導犬のジェシーちゃん。映画は何度も見ているベテランです。

副音声は男性の声でした。NHKラジオのような淡々とした語りが作品にとてもあっていました。

20080304121218_0897

この日はバリアフリー上映についての取材で盲学校の生徒さんたちが終了後インタビューを受けていました。この日のニュースでふみ子のこともちょこっと紹介されましたよ。

シネモンドさんでの上映は3月7日までです。どうぞお見逃し無く!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

明日はバリアフリー上映です。

20071008121240_0444 20071008121252_0445_3   これはふみ子の海の台本ー決定稿の写真です。題字は父がCALさんに送ったサイン本の字がそのまま採用されたそうです。(こういう舞台裏話って面白いですよね。)シンプルな表紙なのですが、よく見るとちゃんと点字で「ふ み こ の う み」と書かれています。

 明日、3月2日はシネモンドさんのバリアフリー上映の日です。FMラジオで副音声解説が聞けますのでラジオとイヤホンをご持参ください。

 届かなかったらどうしようとちょっとひやひやしていた点字版のパンフレットも今日無事に届きました。こちらは無料配布ですので点字使用者の方はお気軽にお声をおかけくださいね。それから、父からのメッセージをシネモンドの上野さんが代読してくれることになりましたよ。お楽しみに。

 シネモンドさんにお聞きしたところずいぶん問い合わせの電話があったとか。明日はいいお天気になりますように。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »