« ふみ子の海の感想その2 | トップページ | 北國新聞の記事 »

2008年2月17日 (日)

ふみ子の海の感想その3

主演の鈴木理子さんのファンでずっとふみ子の海を応援している

すののんさんからも力作のレビューがとどきましたよー。

>正直恥ずかしいです。相手”プロ”ですから;;;
とメールにあったのですが、そんなことは無いです。

私も絵本以外の文章はものすごく時間がかかった上になかなか言いたい事をかけなかったりするので。思ったままの感想でいいですよ~。「おもしろかったよ」と言う程度でも

構えず気楽に書いて下さったらうれしいです。

※※※※※※※※※※※※

某日、週末友だちと行く予定も入れていたので
その前に泣かないように(タオルもって)練習の為
一人で映画館で見ました(1回目)
ストーリーより主人公の演技ばかり見てたように思います。
本家の主人中村敦夫にふみ子があんま修行に出る決心を伝え頼みこむシーン。まさに、そこにふみ子がいたように見えました。小さい体全体の演技。素晴らしかったと思いました。後半のヘレンケラーに会いに行く行かないのシーンをベストにあげる人も多いようですが、あのシーンが最高だったのは、やはりカメラワーク等演出及び共演者の力も大きいと思います。合計3回確認しましたが、ボク的には断然あのシーンの演技ががベストでした。
で、肝心の映画自体ですが、1回目は全く泣かなかったです。
やはりファンの悲しさ。ストーリーに集中できてなかったようでした。

2回目
芸者遠野凪子が軍人遠藤憲一にタンカ切るシーン。
何故かあのシーン右目から一粒涙が出ました。あとは2回ほど。
その時ちょっと自分なりにわかったような気がしました。
この映画「ふみ子に同情して泣く」「ふみ子が”おしん”状態で泣く」
そういうの全然ないんですよね。やっぱり。
なぜなら最初からふみ子は全盲だけど他人より強く明るく優しく特別なんです。今日生きる勇気も明日生きる希望も他人以上に持ってると感じました。だから、周りの人たちが、それに魅せられて彼女の為に一肌脱ぐ。
観客はふみ子に感情移入するのではなく、
一肌脱ぐ回りの人たちに感情移入して泣くんでしょうね。
普通の人がなかなか持てない「勇気」とか「強さ」とか「希望」とか
そんなものを「ふみ子」からもらって感動するんだなぁと感じました。

3回目(友だちと)
3回見ても面白く見れました。
とにかく季節と話の展開が早く時間も短いので、
あっという間に終わるというかんじです。
逆に言えば「雨のシーン」(旧家の塀?の前)みたいに
人がいる(大自然じゃなくて)キレイなシーンもあったんですけど、
少し余裕がないのか、もう少し”セリフがなくてもゆっくり見せる”。
そういうシーンが欲しかったような気もします。
ただ全体的にテンポがあってみやすかったです
季節を感じる舌。きれない海と貝殻の音。
個人的には感覚的に捕まえきれない点もありました。

個人的にはそんなに涙涙って映画ではなかったです。
場内は後半鼻すする音がけっこう聞こえましたけど。
(一人で映画館は始めてなので、緊張感があったのかも)
沢山の他の人の感想も読んで感じたんですけど、
やはり号泣するしないの差は年齢によって全く違うと思いました
そこそこ年齢いった人(特に子どもがいる人)は号泣するようです。
若い人は”ポロリ”と良い涙を何ヶ所かで流す。そんな感じでしょうか。

最後の高橋sのセリフ印象的でした
「あの子はわたしたちと違う」みたいなセリフ。
なにか主演とだぶって余計感動しました。
高橋s満票で第62回毎日映画コンクール女優助演賞。
「映画を引っ張った」「撮影所の伝統を守っている」などの高い評価。
審査員の年齢層もあって良い意味でノスタルジックな評価なのかなぁと。
個人的には主演の演技は一歩も引けをとってなかったと思いました。

※※※※※※※※※※※※

ありがとうございました。正直な感想でとてもありがたかったです。

10代20代(ですよね?)の人がどう感じているのかというのは一番知りたかったところなのでうれしいです。

理子ちゃんはすごいですよね、やっぱり。旧今井染物屋でヘレンケラーの話をするシーンを生で見たのですが、すごかったです。高橋恵子さんの出す緊迫感と迫真の演技を受けて「おらのせいでサダちゃんが!」と出る。しかもそれを何回も撮るのですから。

 理子ちゃんのシーンで私が一番好きなのはヘレンケラーの本を読むシーンです。うしろすがたから伝わってくるひた向きさがとても尊いものに思えました。

 「号泣するかしないかは」という分析はそのとおりですよね。私も試写会ではじめてみたときは「とうとう映画になったんだな」という気持ちはあったものの涙は出ませんでした。でも、昔話をしたり鼻をすすったりするおばあちゃんおじいちゃんたちと何度も映画を見ていると、なんだかだんだん映画の見方がわかってくるんですよね。タイムマシンに乗せてってもらう感じとでもいうのか。

 ふみ子の海の「ノスタルジイ」が単に「昔は良かった」というのではなく明日の自分を暖めるものになってくれたらいいなと思いました。

素敵なレビューをありがとうございました。

じゃがりこの宣伝を見るたびに「これ、理子ちゃんがやればいいのにー」と思うのって私だけじゃないですよね。

|

« ふみ子の海の感想その2 | トップページ | 北國新聞の記事 »

ふみ子の海レビュ-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530827/10571017

この記事へのトラックバック一覧です: ふみ子の海の感想その3:

« ふみ子の海の感想その2 | トップページ | 北國新聞の記事 »