トップページ | シネモンド上映情報 »

2008年1月31日 (木)

ふみ子の海です

20071006165312_0390 初めての投稿です。

はじめて見て下さった方、はじめまして。絵本作家ののむらさやかと申します。石川県に住んでいます。父、市川信夫原作の映画「ふみ子の海」を応援するためにこのブログを立ち上げました。どうぞよろしくおねがいします。

個人ブログ「わたしのいとしの」から来てくださった方、いつもどうもありがとうございます。石川県での上映が決まり、ふみ子の記事が増えてきたことからカテゴリ「ふみ子の海」をお引越しすることになりました。こちらの方もどうぞよろしくお願いします。

タイトルは何にしようと悩んだのですが、ふみ子の海を応援していて一番の収穫は出生地である雪国高田の良いところを再発見できたことでした。そんなことから「雪下駄のまちから」というタイトルをつけさせていただきました。地元のよいところなどもご紹介できたらと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

|

トップページ | シネモンド上映情報 »

コメント

お引越しおめでとうございます(o^-')b
気合入ってきましたね~(^-^;A
もう「シネモンドは任せた!」って大船感ありありです。

うちのリンクの「わたしのいとしの」をココに変更させていただきますね(バナーの絵本の方は個人的に興味ありますのでそのままに;;)
こっちは人もパソコンもしにそうなので、リンクはしないでくださいね(迷惑かけそうなので;;;)
あとHN(ハンドネーム)はその名前でいいですか?
「のらのら氏」って呼ぶのやめますね(けっこう気に入ってたんですけど笑)
以上問題あればココで良いのでお返事下さい

お父さんシネモンドもやるんですね
間違えたのかと焦りました(シネ・ウインドの方)
いろいろ情報いただいて帰りますねd(-c_・)

投稿: amaenbosan | 2008年1月31日 (木) 16時56分

 ありがとうございます。気合はいってきましたよー。
シネモンドさんはバリアフリー上映のことも熱心にやってくださっていて、ほんとにいい映画館です。2月は面白そうな映画もたくさんあるので行くのが楽しみです。
 名前はのらのらのままでいいですよ。結構気に入っているので。
本名で絵本出しているのでいまさら「花園そら子」とか名乗れないのが残念。

父の挨拶は「やってもいいですか?」/私「いいですよ」/シネモンドさん で決まりました。

また遊びに来てくださいね。

 

投稿: のらのら氏 | 2008年2月 1日 (金) 10時04分

えらいですね。のらのら氏。ちょっと感動しました。
走り回ってますよね。自分の足で。
金沢まで行くのにお金かかるでしょ?
(どこに住んでるのか知らないけど笑〃)
ボクなんかマウスとキーボード叩いてるだけですからね(苦笑
お金使ってないし。
映画代は4回貢献しましたけど(うち1回おごり。うち1回他人の自腹)
あ、あれ買いました。よく見てないけど。パンフレット?800円?
というかお金より
チラシをおいて回ってる姿に感動ですよ(゚ーÅ) ホロリ
やれるところから、支配人との交渉(”それ逆じゃん”とも思いますけど)&マスコミ対応まで笑〃
■当ブログは映画「ふみ子の海」を応援しています
このセリフもいいですね(o^-')b

投稿: amaenbosan | 2008年2月 1日 (金) 18時06分

いえいえ。足を使わないと太るので。
それといろんな出会いがあって楽しいですよ。
映画5回も見たのですか。わたしもなんやかんやと4回くらい見ています。では、良かったらレビューを書いてください。できたら年配の方にもわかりやすい感じでお願いします。またよろしくおねがいします。

投稿: のむらさやか | 2008年2月 5日 (火) 13時01分

レビューをメールで送りました。
日曜日とか言ってましたけど
遅くなりました↓
■映画5回も見たのですか
ボクが見たのは3回ですよ。
3回目は友だち連れてて自分の分もおごってもらいました笑〃
つまりお支払い4回分貢献です。
■年配の方にもわかりやすい感じ
う~ん><

投稿: すののん♪ | 2008年2月15日 (金) 07時57分

最悪のタイミングとはこういう事言うんでしょうね
あ、ボクの事ですけどσ(・_・)笑〃
感想2/15の朝パッパッと手直しして送ったんだった…
「2回目だけが良いかも」と遠慮しましたが
駄文長文全文?載せてくれてわけですね…苦笑
のらのら氏ってさすが文章上品で知的ですけど
ちょっとかわいいですね(失礼)
テレビで紹介されなかったらプンプン怒ったり
匿名とか投票の件でシュン?となったり笑〃

■ヘレンケラーの本を読むシーン
ココはボクも好きなシーンの一つです(たぶん同じ?)
教室から~自分の部屋?。印象的編集でしたし
難しい表情の変化を旨く演じてたと思います。
ただ、”うしろ姿”ってのは盲点でした。なるほど。
■涙は出ませんでした。
よかったぁ~ホッとしたぁ~そうですよね。
そういう思い入れがある人もいますよね~
1回目、映画終わって涙出してない自分に焦りましたもの
けっこうテレビドラマで泣くんで涙もろい優しい人間だと
信じてたから。タオルもめっちゃ準備してたし笑〃

「タイムマシン」「明日の自分を暖める」
スゴクきれいにまとめてくれましたね;;;
どんな駄文でも、キッチリまとめてくれそうな予感。

「じゃが理子」
すみません。理解するまで5分かかりました(´。`)
そういえば、前誰か同じ事いってた?のらのら氏!?笑
それだったら、ボクが前から言ってる
「リコー(利口)なリコ(理子)はリコー(Ricoh)でコピー(年賀状でも可)」のCMの方が都会的で良くないですか?「年賀状で今年もヨロシク!」「はいはい」みたいな
利口かどーかは知りませんけど笑〃
それでもやっぱり”じゃが”が好きですか?

投稿: すののん♪ | 2008年2月18日 (月) 07時06分

すののんさん、どうしたんですか?あの図書館のようなブログがなくなっていたので本当にびっくりしました。ここしばらく実家にいたので、今ブログを見てびっくりしています。

 何があったのかわからないのですが、そして何と言っていいのかわからないですが、えっと、お疲れ様でした。インターネットって結構疲れますよね。むき出しの悪意と出会って面食らったり、少しでも落ち度のある人は徹底的に叩いていいという風潮があったり。いつでもいい顔していなくちゃならないのってみんな疲れないのかなぁと思ったりもします。

 すののんさんはがんばってましたよね。おおさと社共さんや石川禅さんのファンの方とまめに連絡を取り合ったりしていて、普通だったらなかなか出来ないようなすごいブログを作っていたと思いますよ。いろんな地方の上映会の様子なんかもわかってとてもありがたかったです。
 お互い、思わぬ長期戦で大変でしたよね。その間に話がどんどん大きくなっていってしまって、追いかける方は大変だったと思います。
 すののんさん、今までありがとうね。そう思っている人は他にもたくさんいると思いますよ。また遊びに来てくださいね。

 私は劇場の公開と小松の上映まではがんばろうと思っています。後は自然に大きな流れになっていくと思っているので。


ところで……じゃがりこのCMは食べると「じゃがじゃがじゃがっ、じゃが、りこりこりこ」って音が流れるじゃないですか。あれ、食べてるのが理子ちゃんだったら面白いだろうなと思ってるんですよ。

投稿: のらのら氏 | 2008年2月18日 (月) 12時20分

すののんさんのブログ、復活していました。
私の早とちりだったようです。
またよろしくね。

投稿: のむらさやか | 2008年2月19日 (火) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530827/10168209

この記事へのトラックバック一覧です: ふみ子の海です:

トップページ | シネモンド上映情報 »